カテゴリ:日常のこと( 291 )

最近行ったとこ。

なんかいろんなところに行って行かされの1ヶ月。

d0014129_17263494.jpg
浅草、出張。写真は吾妻橋脇のアサヒビール。
スカイツリーと浅草寺の写真はこちら

d0014129_17284238.jpg
岩手・盛岡、出張。写真ははやてからの仙台付近の車窓。

d0014129_17285230.jpg
茨城・那珂。台風の中、ひまわりを見に。

d0014129_17285471.jpg
高尾山。紅葉は前半。赤と緑のコントラスト。

d0014129_1728552.jpg
群馬・高崎、出張。
写真は大宮駅(私にとって新幹線の駅といえば、もはやココ)にいる謎の生物。


で、今週末は月曜が会社のお休みなので4連休なのに、風邪引いて寝続けてる。。。
飛行機にぜんぜん乗ってないので、ANAの上級会員、途切れる予感がしてます。。。
[PR]
by sy_tram | 2010-11-21 17:34 | 日常のこと

まもなく会社から消えます。

あ、やめるってことではないです。

出張の波が来ています。

来週の平日ずっといません。都内です。
再来週も2日ほどいません。岩手です。

今週末の土日に大阪やら北海道やらという噂もありましたが、
どうやら関わらなくて良いようです。
来週末の土日も岩手という可能性がありますが、ひとまずは断りました。

そんな調子で、明日を最後に当分ろくに働けません。
[PR]
by sy_tram | 2010-10-14 22:57 | 日常のこと

宴会な花火大会にいってきました。

d0014129_17392068.jpg

d0014129_17392530.jpg

大人数でわいわいとお酒を飲みながら花火を見るのはたぶん初めて。
[PR]
by sy_tram | 2010-08-08 17:39 | 日常のこと

良い相方の見つけかた by 同僚


  ローラー作戦。



うん、あほです。

そんな彼は2年ほど彼女がいません。
[PR]
by sy_tram | 2010-07-09 22:49 | 日常のこと

七夕をフィーチャーしていたもの。

東京都内のとあるセブンイレブン
アサヒビール吾妻橋ビル
お台場の観覧車
フジテレビの玉
レインボーブリッジ
東京タワー
六本木ヒルズ森タワー


写真はないです。

コースが推測できるな。


とりあえず、空元気です。。。
お盆までイベント目白押しなのに乗り切れるかな。。。
[PR]
by sy_tram | 2010-07-07 22:17 | 日常のこと

郵政民営化での不毛なやりとり。

父の日のプレゼントを実家に送るべく今日の夕方郵便局へ。
すると、なんか、長々と窓口をふさいでいる人が。

お客「浅草郵便局留めで、明日受け取ることできますか?」

   ※ここは千葉県

職員「いわゆる特定郵便局は平日しか開いていません。」

   ※特定郵便局は小学校区に1個くらいある小さい郵便局。
    (厳密には違うけど)

お客「浅草郵便局はどうですか?」

職員「浅草郵便局はどうかわかりませんが、
   通常の郵便局は閉まっています。
   ここのように開いているのは郵便事業会社の窓口です。」

   ※オレンジのロゴが郵便局会社(郵便局)、
    赤いロゴが郵便事業会社(日本郵便)。
    窓口がオレンジで、運んでるのが赤。

   ※ところが、運ぶ拠点のある大きな郵便局には赤い窓口もある。
    今日行ったのはここ。正式名称「ゆうゆう窓口」

お客「だから、浅草郵便局の窓口で、明日受け取りたいんですが?」

職員「日曜日に開いているのはこちら郵便事業会社の○○支店です。
   郵便局会社の○○郵便局とは違うんです。」

   ※○○は行った郵便局。

   ※今日は土曜日で郵便局の営業時間外なので、
    開いているのは郵便事業会社のゆうゆう窓口。

お客「はぁそうなんですか。明日受け取れますか?」

職員「浅草郵便局は閉まっているかと思いますが、
   郵便事業会社の浅草支店はどうかお調べしますので、
   少々お待ちいただけますか?」

       :

職員「浅草郵便局は閉まっていますが、浅草支店は開いています。」

お客「えっと、受け取れるんですね?」

職員「はい、郵便事業会社の浅草支店が開いておりますので。」


職員が言いたかったこと。
  郵便局に送る=休みの日に受け取れないかも。
  郵便事業会社の支店に送る=たぶん大丈夫。
だと思う。

けど、職員の対応が間違っている模様。

「日本郵便支店併設の郵便局(※今回みたいな郵便局)に留めたい場合、
 宛名書きは「○○郵便局留め」と書いても「日本郵便○○支店留め」
 と書いてもどちらでも構わない。」(Wikipedia


職員も職員だが、客も局留めとかマニアックなことするなら、
民営化で会社が変わったことぐらい把握しとけと思う。


という感じで、ワールドカップ観戦ちゅう。
[PR]
by sy_tram | 2010-06-19 20:56 | 日常のこと

12日連続勤務、遂行中です。

先週金曜日に有休を取った3連休を明けて。

月曜日からは平日は普通に出勤。
土曜日は学会出張 to 横浜。
日曜日は装置の予約とか、もろもろの事情で休日出勤。
来週月曜日から金曜日まで通常通り。

5+2+5=12日。

今年はゴールデンウィークが全滅するかもしれないし、
ちょっと苦しいな。


[今日の1曲] 阿部真央 「サラリーマンの唄」(アルバム「ポっぷ」)
[PR]
by sy_tram | 2010-04-09 23:49 | 日常のこと

寒い桜とカピバラの入浴。

往復470キロの旅の写真を。

河津町の桜。
d0014129_12152197.jpg

d0014129_12154323.jpg

d0014129_12155430.jpg


伊豆シャボテン公園のカピバラ。
d0014129_1216295.jpg

d0014129_12161396.jpg

d0014129_12162244.jpg


[今日の1曲] miwa「don't cry anymore
[PR]
by sy_tram | 2010-02-27 12:19 | 日常のこと

今日、部長がデバッグしてた。

というタイトルはちょっと嘘だが。

打合せと書類の承認で1日が終わってそうな部長が
(と言うと怒られそうだが)、
テストPCに向かっていて、作ったソフトを触ってる。
たまにタスクマネージャでメモリ使用量を確認したりしてる。
とりあえずメモリリークは見つからなかったらしい。

部長が陣頭指揮を執らないとまずい問題が発生してるから、だが、
いろいろな意味ですごいことだと思った。いろいろな意味で。

去年は課長がVisual Studioで本気デバッグしてたり、
最近は別の課長が一人でテストしてたりもするので、
そろそろ有り得ることだったということだろうか。

部長が現場に発動する縦方向の近さは良いような、
そもそも部長が現場で作業するような混乱はアウトのような。


といった感じの会社ですが、最近いらいらしながら仕事してます。
「殴りこんできます」と言って他部署に出かけたり、
とりあえず否定する意見から入ってみたり。
もうちょっと丸くなりたい。


[今日の1曲] YUI 「GLORIA」(進研ゼミ高校講座CM曲)
[PR]
by sy_tram | 2010-02-16 21:16 | 日常のこと

シカゴよりうちの部屋が寒い。

のどが痛くて風邪をひく寸前。
シカゴのほうがよっぽど過ごしやすかった。

という1週間は墜落寸前で終了。

体調不良なのか、現実に引き戻された反動なのか、
人と関わりたくない。
話しかけてこられるだけでイラっとする。

あまり利害関係のない、表面的なつきあいの人は大丈夫だった。

とりあえず体調回復したい。
[PR]
by sy_tram | 2010-01-22 23:00 | 日常のこと