人の事言えないけど…

今日は朝9時からバイト。ところが、起きたら8時40分。家を出るまでに最低20分、できれば30~40分欲しいので、遅刻確定。とは言え、バイト先までは自転車で5分弱。がんばれば笑ってごまかせる遅刻なので(?)、必死で用意して9時ジャストに家を飛び出す。

久しぶりに全速力で自転車をこいで(推定時速35km)、建物が見えたあたりで、新人の Y さん(大阪駅で会った方。近所)が遅刻してきて入っていく様子が見える。みんなグダグダやんと思いつつ、駐輪場に自転車を止めると、あるべきベテランたちのバイクがない。新人のチャリとバイクはある。何これ?みんなどこ行った?まさか今日ないの?

いろいろ考えつつも、普通に遅刻しちゃってるのでダッシュで階段を上がりドアを開けると靴が3人分。駐輪場の様子から、1人は今来た Y さん。あと、阪神ファンのほうの Y さんと、K さん (関空と伊丹を間違った人)と思われる。本当に新人3人しかいないらしい。9時3分ぐらい?、恐る恐るドアを開けると本当にそうらしい。この春大学に入ったキャピキャピな3人が座ってる…

すると電話がなる。出れるの俺だけか…慌てて電話に走る。

「はい、●●(バイト先)です」
「もしもし、○○ ですが」←誰とは言わないでおく
「おはようございます」
「すいません。今向かってて、10分ぐらい遅れます」
「わかりました」

はぁそういうことですか…上には上がいるんですね、と思っていると、今度は俺のケータイがなる。別のベテランな人より着信。寝起きに頑張ってこいできた後に、あわただしい。そんなにしゃべりたくない。

「もしもし」
「◇◇です」←これも結局誰なのかは言わないでおく
「はい、おはようございます」←返答が単調な俺
「今起きたので、1時間30分ぐらいで行きます」
「了解です」
「○○さんも遅れるらしいので」
「電話ありました。今向かってるそうで」
「そうですか」
「あ、□君と△君は来ないん?」←クラブの都合で最初1時間だけ顔を出すとか言ってた人
「もう今日は来ないことになりました」
「そうですか、わかりました」

上の上までもいたようで。しかも、欠席もいるようで。そんなわけで本日の面々、勤続年数順。

ボス ← いつも10~30分遅れぐらいで来る。(結局15~20分遅れぐらい?)
◇◇氏 ← 1時間30分遅れで来る。(結局30分遅れぐらい)
 俺 ← 遅刻3分
○○氏 ← 10分ほど遅れてくる。(それぐらい)
□君(走りながら、わしづかんだ人) ← 欠席
△君(カレーを大量に冷凍してる人) ← 欠席
Y さん(阪神) ← たぶんちゃんと来た
K さん(空港) ← たぶんちゃんと来た
Y さん(近所) ← 遅刻2分

太字が9時5分現在来ている人。これはよろしくない傾向…。人のことを言える立場にはまったくもってないけど、これはまずい。特に夏休みを迎えるにあたって。俺も最近、朝9時からのときは in time で来たことがない気もする…ちょっとゆるゆるになってきたなぁ。

がんばりませう。
[PR]
by sy_tram | 2005-07-03 23:59 | 日常のこと
<< ひまじゃないけど、触発されて… 早くから注目していたことにする... >>