人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幽霊探知?

変なニュースを見つけた。ライブドア ニュースで3位だったもの。

幽霊探知機能付きUSBメモリを試す (PC Watch)

4月4日付の記事だが、エイプリルフールのネタにしか見えないので疑って読んでると、記者もそう思ったらしい。さすがに、インプレスうぉっちを作っている会社だけある。ところが、本当に売り出されたということで、その記者は買ってみたらしい。思い切りがいい。

どういう製品かというと、「超常現象が起こる際に発生するといわれている微弱な磁界の変化と、身体的な変化を特殊なセンサーで検出し、おばけ(=未知のエネルギー体)を検出する」(メーカーサイトより)機能がついた USB フラッシュメモリらしい。128MB で1万円と、容量の割りにかなり高い。探知機が高いのだろうか。深夜0時に電源を入れないといけないとか、使う人の月齢に関係しているとか、よくわからん理屈がついているみたいだ。

詳しいことは、記事を読んでもらうとして、このメーカー、えらくおもしろい製品ばっかり作っている。アヒル型の USB メモリやら食べ物のデザインをした USB メモリやら。食べ物には、シューマイ、エビフライ、たこ焼きなんかの「FoodDisk」に、寿司の形をした「SushiDisk」がある。寿司は湯呑み付きでも売っている。海外向けという感じもあるけど、基本的には技術というよりアイデア勝負の会社のようだ。
by sy_tram | 2005-04-05 02:08 | 音楽・おもしろ
<< 飲み会 発覚!? >>