マイヤヒー ヒット中

O-ZONE TV番組でオリジナルパラパラから大ヒットの『恋のマイアヒ』着うた(R)洋楽異例の100万DL目前!! - Yahoo! ニュース/HOT EXPRESS

O-ZONE の“マイヤヒ”こと「DRAGOSTEA DIN TEI」が売れているらしい。オリコン洋楽ウィークリーチャートで8位、邦楽を含めたアルバムチャートでも27位まで上がってきてるとか。上の記事は、着うたのダウンロード件数が半端じゃないというもの。ミュージックステーションにも出たらしいし。最近、FM802 でもかかるようになって不思議に思ってたら、マイアヒブームが「電車男」のごとく恐ろしい勢いで広まってるらしい。

マイヤヒ(正確にはマイアヒ)とは、モルドバの男性3人組「O-ZONE」(オゾン)が歌う曲「DRAGOSTEA DIN TEI」(菩提樹の下の恋)のサビの空耳。(試聴はこのへんとかで探して。)去年の夏ヨーロッパで大ヒット→秋頃、2ちゃんねるの人たちが完全空耳化→当然のごとくFLASHが生まれる→インターネットで大流行→今年3月 avex から CD発売、という流れ。名古屋の ZIP-FM が早いうちから流しまくってたらしいが、やっぱりインターネット発の話題やろね。Wikipedia の O-ZONE のページに詳しく書かれてる。

俺が知ったのは4月かな。バイト先のインターネット班?の人(ここを見てる誰かのはず)に教えてもらった。とにかく聞くと、頭から離れなくなる。なんか独特のノリで。FLASH とか見てしまうと空耳の歌詞も覚えてしまう。でも本当は、悲しい歌らしい。それから、O-ZONE 自体も解散の危機にあったor解散予定らしい。

2ちゃんねるの社会的影響力がすごいことになってきたな…と言っても、人づての情報とか噂とかという意味では、影響力は昔からあったから、不思議な現象ではないけど。
[PR]
by sy_tram | 2005-07-18 22:39 | 音楽・おもしろ
<< ETCマイレージ 回顧 >>