危険信号

今日は1日が長かったような。別に早起きしたわけでもないのに。大したことしてないのに。

話題はPC。昨日の夜、というか今日になってからの深夜、VAIOが起動しなくなった。電源スイッチを触っても無反応。ほんと死んじゃったかのように応答しない。へぇぇ?と思いながら、電池はずして電源ケーブル抜いて、気持ちをリセットさせてから(効力は謎)、もう一度起動させると、頑張って動き出す。

電源ランプが付き、休止状態から復旧しはじめる。ところが、画面が真っ暗。いや、よーく見ると表示してる。XPのログイン画面が見えてる。でも、マウスのポインタの行方は追えず、それらしいところでクリックしてもパスワード入力の枠は表示されず。しばらく格闘したものの、あきらめて電源スイッチを引いて休止状態に戻させてみた。

もう一度立ち上げる。今回も電源の反応が怪しいものの、なんとか入る。が、見たことのない黒バックの画面が。休止状態の復旧ができなかったけど、どうするか?ということを聞いている。とりあえず、もう一度頑張らせるほうを選んで見るものの、今回はログイン画面へもたどり着けず停止。容赦なく電源を切って、再起動。

今回も同じ黒い画面。休止状態を復旧できない、と。今回は、復旧をあきらめて再起動する(いわゆるリセットする)ほうを選択してみる。普段と同じ遅さのような、いつもより遅いような、いろいろ考えてると、ログイン画面までたどり着く。

パスワードを入れて起動させると、しばらく止まる。ちょっと前からEnterキーからハードディスクアクセスまで間があるのだが、今回はそれが妙に長いような。とは言え頑張って動き出したので、しばらく待つことに。

…待つこと5分超。たぶん7分とか8分とか。5分触らないとモニタが消えるけど、消えてからもしばらくハードディスクがカリカリ言ってたから。いつも起動には時間がかかるけど、これほどかかってたイメージはない。さすがにおかしいような。

こんなことが起こる原因としては、大学に行くときに多少荒っぽく携帯されているとか、冷却用ファンが不穏な音を奏でてるため熱に弱くなってるとか、ソフトウェア的なことより、機械的なことが原因のはず。

そんなこんなで、新PC…秋冬モデルを絶対買う方針で。中学時代にやってきたデスクトップマシン(NEC CanBe)も現役稼動するには、エラーが多すぎたり、マウスのクリックが怪しかったりして、親が使えなくなってきてるし。
[PR]
by sy_tram | 2005-08-27 23:55 | PC 買い替え
<< BENNIE K 新曲「Sky」 トヨタの新型車「ラクティス」 >>