勝手にPC位置決定

家にいると絶対にグダグダするので、よほどの理由がない限り毎日大学へ行こうと決意した。(教授としては,決意するほどのことではないみたいだが…) ということで、今日は誰に呼ばれたわけではないけど大学へ。夜から朝まで延々と長話をしていたので朝寝て昼前に起きて、家を出たのが12時半。後ろにバイトが控えていたこともあり、滞在時間は1時間半ぐらい。その間に、自分の机を決めてパソコンを移動して軽く設定をして、間違って持って帰っていた友達(MITEIの人)の手帳を返さないといけない。

キャンパスは、授業を受けている人がたくさんいて新年度という感じがする。でも、俺の研究室は無人。まぁ、予想通りだし、そのほうがありがたいのだが。とりあえず、勝手に自分の場所にしようと決めていた机をチェック。文具とかプリントとかが入っているけれど、移動できそう。電源は隣の机からなんとか取れそう。よし移動決定!汚れているので雑巾で拭こうと思ったら、雑巾がない。最先端のコンピュータが並んでいるのに、かなり原始的な雑巾がなくて困るとは。(別に、ハイテク>ローテクとは思っていないけど。)ティッシュをぬらしてがんばることにする。そうしているうちに、手帳を返す友達にメールをして来てもらう。

掃除をがんばっているうちに友達が研究室へ来る。すぐに手帳を返す。なんか、免許の更新についてネットで調べるみたいなので中に入れる。PCを移動。スリムなのではなく普通のデスクトップなのででかい。一度使えるようにしたものをはずして移動するのは面倒だが、意外とすんなりと進んだ。いい加減なれている感じ。移動が完了したら起動して、必要な設定を済ませ、重要な更新もインストール。これでいつでも気兼ねなくインターネットも Word も使えるようになった。

2人でパソコンを使っているときに盛り上がったのがこの話。zono さんが昨日ぐらいに振ってきたもの.ネタとしては知ってたけど,改めて見てみるとおもしろい.一緒に PC いじってた友達は,こういう話題を扱ってそうなページをよく見てる子なので知ってるかと思ったら、全然知らなかった模様。これを見て、よじれながら激しく笑っていました。

参考:Google 検索: 白石さんからの返信
[PR]
by sy_tram | 2005-04-11 23:35 | 日常のこと
<< おわび .com、.net、.org ... >>