人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神優勝と10月1日

まず、阪神優勝。どこもかもセール中。阪神百貨店はもちろん、大丸(梅田店は競合するからなし)、ジャスコ・サティ・ビブレなんかも(この辺は公認)。さらに、ヨドバシカメラ、コムサストア、阪急も便乗で「おめでとうセール」とか「バンザイセール」なるものを開催してる。一応、「阪神タイガース」とは書いてないし言ってないのだが。

で、10月1日。4月1日から6ヵ月後できりが良いので、新しい会社ができたりしてる。三菱東京とUFJが合併して「三菱UFJフィナンシャル・グループ」。持ち株会社、証券、信託銀行のみ合併で銀行は1月1日合併予定になったので、看板の架け替えは証券と信託銀行のみ。関連で、日本信販(ニコス)とUFJカードが合併して「UFJニコス」。手元のカードが何も変わらないし、ブランドも併用するらしいので外向きには何も変わらず。

KDDIがツーカー3社を吸収合併して1つの会社に。ブランドは当面、「au」と「ツーカー」を併用。ツーカーはロゴマークが「Tu-Ka by KDDI」と、auと同様にKDDIが併記されるようになった。使う人にとっては、ツーカーからauへの切り替えが簡単になるらしい。

あと、高速道路。日本道路公団(JH)が東日本高速道路(株)、中(なか)日本高速道路(株)、西日本高速道路(株)に分割民営化、他の公団も首都高速道路(株)、阪神高速道路(株)、本州四国連絡高速道路(株)の民営化会社に。また、道路資産と40兆円の債務を引き継ぐ独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構も発足。6社の道路リース料で45年以内に債務を返済する計画。

どうやら、「JH」という略称は使わないみたいなので、高速道路のあちこちにあるロゴマークがどうなるか気になる。国鉄はJR、電電公社はNTTと、過去に民営化された会社には略称があったけど、今回は特に決められてないみたいだ。サイトのアドレスも ○-nexco.co.jp (○はe、c、w)で、浸透しにくそうな「Nippon Expressway Company Limited」の頭文字。まぁ、見た目から入らなかったというのは良いことということか。
by sy_tram | 2005-10-01 14:01 | 日常のこと
<< 優勝記念セール 阪神リーグ優勝 >>