TOEIC

3月に受けた TOEIC の結果が返ってきた。665点。(点ってつけないほうがいいか。)1年前に初めて受けたときが 575 だったことを考えると、上出来。変わってない気がしてたし。去年1年間必修じゃない英語のクラスを受けてた価値はあったことにしておこう。(本当のところは、去年はコツをつかんでなかっただけの気もするが) 英語は放置気味にしていたけど、なんかやる気が出てきたのでがんばってみる。目標は、PROFICIENCY SCALE の B (730~860) に入る。今いる C って 470~730 と幅が広くて、その中でうろうろしててもすごくない気がするし。あと、65ポイントだけど、相当難しいんだろうか。

こういう中途半端な英語力やからあんまり言わないことにしてたけど、実は幼稚園~中学あたりで週2回ぐらい英会話を習ってたりした…。そのおかげで、中学校の英語は一切苦労しなかった。単語帳とかほとんどやった覚えがない。熱で寝込んで勉強してなくてもテストはそれなりの点で、先生に学校さぼって休んでたのかと疑われるぐらい。でも高校からは、それまでの知識+構文解析(基本的な文法)だけを頼りにしたため、成績は伸びず。英単語・熟語を覚えるのが嫌やったし。結果、文法はわかっても、意味が取れないことが多発してた。その分、誰もわからんような単語の意味を周りの文から推測させる長文が出たり、自由英作文を作らされる、某国立大の入試には適していたみたいやけど。(受かってないから、意味ないな。)

そろそろ、高校で不足した知識を補って、巻き返しを図っていこ。
[PR]
by sy_tram | 2005-04-23 18:29 | 勉強・研究
<< セキュリティな話 ピアノでマリオ >>