北海道 1日目 9/10 その2 (テレビ塔、時計台→旭川へ)

この続き。
この良好の写真は全部SH902iで撮ったので、
あんましきれいじゃないですよ。

20:00
大通公園周辺で駐車場を探すと、地下にあるらしい。入り口がある。
微妙に高い気がするけど、これ以上の場所はありえないので、入ってみる。

適当に止めて地上に上がる。
最低限(間近で)見たいものは
テレビ塔
大通公園
時計台

どうやってまわると良いのか考えながら、
とりあえず、地下から出てきたあたりで、テレビ塔を撮る。

d0014129_18265516.jpg
大通公園からのさっぽろテレビ塔

地図を見ながら、とりあえず時計台を目指す。
が、たどり着いたのは北海道庁旧本庁舎
通りを間違って解釈していたらしい・・・でもまぁ、来たからには見て帰る。

d0014129_18331215.jpg
北海道庁旧本庁舎(色合い補正済み)

中は夕方5時まで、外観は夜9時まで見れる。ぎりぎりの良いタイミングで来れた。
当初は遠いと思って予定に入れなかったけど、来てよかった。

次に目指すは、今度こそ時計台。札幌は京都のごとく碁盤の目のような町で、
わかりやすいといえばわかりやすいが、わかりにくいといえばわかりにくい。
一瞬どこにいるかわからなくなりそうになりながら、たどりつく。

d0014129_1839512.jpg
札幌市時計台

この写真だとそうでもないけど、かなり地味だった。
赤れんがの庁舎を見た後だからかもしれないが。

なーんだ、こんなもんか、とおもいながらボーっと眺めていると、突然大きな鐘の音が。
21時0分の鐘。車が少なくなってきた夜の街に響き渡る。
見た目は地味ながら、存在感は大きい気がした瞬間でした。

鐘の音を満喫した後、大通公園に戻る。せっかくなのでテレビ塔の下まで行く。
おみやげ屋さんを少しうろうろし、何を買ったらいいかリサーチ。
特に買物はせずに撤収する。下は帰り際の1枚。

d0014129_1849397.jpg
てれび父さん。時計大臣もいる・・・


そんな感じで、札幌名所を見てまわり、札幌第1弾は終了。
閉まる15分前の駐車場から車を出す。

お金
札幌大通地下駐車場 最初の1時間 360円
              以後、30分ごとに180円

22:00
で、次は旭川への移動。
旭山動物園を朝から見るために、前日入りする、ということ。

その前に調達品・・・・・ファブリーズを。
タバコくさいレンタカーをなんとかするべく。
すすきののドンキホーテで購入し、一本中の道でシュッシュッと。

22:30
ファブリーズのにおいにごまかされた状態で出発。
早く着いたほうがいいと思いつつ、高速使うと高いというのに悩みつつ、
カーナビに泊まるところの健康ランドを目的地に指定し、
下道優先探索をかけてみると・・・

到着予定時刻 2:24

4時間ですか。まぁ、140キロぐらいあるし、そんなもんか。
でも、これは高速乗るべきでは?とか思いつつ、出発。

ナビの案内では国道275号を走れとなっているが、無視して国道12号を走る。
「40キロ先、交差点を右折です。」とか言うナビの声に
(まっすぐ走ればいいのだ、と)喜びながら運転する相方。
明日以降の疲れが思いやられつつ、まぁいいかと

1:30(ぐらい?)
そんなこんなで、ずっと下道で走ること約3時間。
途中、広すぎるでっかいどうに感動したり、
目的地近くで道を間違ったりしながらも無事到着。

泊まるところに選んだ旭川健康ランド
そこそこ長いこと商売してそうな感じ。ちょっと古い目。

疲れを落とすべく大浴場に向かうが、誰もいないお風呂に入ると、微妙に怖い・・・。
メガネをしていないから良く見えない+奥にある薬湯の色が黒いからだが。
基本的に普通のところにつかり、あとの変り種は足をつける程度で出てくる。

単に性に合わないのか、安いからなのか、
なんとなく不満の多いお風呂でした。

寝床は、24時間営業のスーパー銭湯ならどこにでもある、リクライニングソファ。
ちょいとリラックスできるか不安ながら、とりあえず眠りについた。

お金
健康ランド 大人 1,050円 (ネットクーポン利用・1人1枚)
     深夜割増  840円  合計 1人 1,890円
[PR]
by sy_tram | 2006-09-17 19:23 | 食べ物・旅行
<< どうやら 北海道 1日目 9/10 その... >>