FM が聴ける MP3 プレーヤー

最近 FM をよく聞いている。基本的にというかいつも FM802。車に乗ってるときとか、家でくつろいでるときとか。自分の MD とか CD ってそればっかり聞いてると飽きてくるし、最近は買っても借りてもいないからいい加減古いのばっかりになってきてる。そんな状態だと、FM というのはすごくいい。気になってたけど曲名がわからなかった洋楽がよくかかるし、邦楽はどうでもいいような曲はなくて心地良い曲だけがかかる。聞いているだけで最先端にくっついていける気がする。あと、ときどき交通情報とかニュースとか天気の情報が差し込まれるのも、いい。音楽だけ聴いていると時間の感覚がなくなるから。

だから、いつでもどこでも FM を聞きたいけれど、それがそうもいかない環境。ラジオがあるのが家のリビングと車だけ。健全な生活をしていると居るはずの自分の部屋にも研究室にもない。電車に乗ってるときもしかり。あ、自分の部屋では家にあった使われていないポータブルラジオをスピーカーに切り替えて聞いてるときもあるけど、音質がどうもよろしくない。電池の食いも妙に早いし。なんか、思い切った解決法がないかと思っていたら、FM チューナーを積んでる MP3 プレーヤーが発売されていることがわかった。これも、FM 聞いてたら分かったんやけど。PC につないだら充電してくれるし、ヘッドホン端子が普通の大きさだから家にあるケーブルで音をステレオでも PC でも取り込める。電車の中で電波が届かなければ、取り込んである音楽が聴ける。ばっちりだ。

今考えてるのは Panasonic のSD カードモデル内蔵メモリーモデル。SD 対応のほうはデザインがかっこいい。SD カードが別売りなので割高だが。あと、SONY も出してるみたいやけど、過去買ったソニー製品ははずれが多いので参考程度。

音楽製品は、欲しいと思ったときに思い切って買って生活に溶け込ませないと、新製品の嵐に飲まれていって、買ったときにはあんまり満足感がないことが多い。さっさと決めて、買ってしまおう…。がんばれ、優柔不断な俺。

余談。iPod で録った音楽を車で聞きたい人はこのへんの機械を導入するべし。
[PR]
by sy_tram | 2005-05-07 17:18 | 音楽・おもしろ
<< 母の日 うちのペット >>