母の日

今日は母の日。何をすべきか考えたけど当日までほとんど何もせずじまい。やったといえば、中之島にある大阪市立東洋陶磁美術館でやっているロイヤル・コペンハーゲン展の招待券をゲットすべく近所の人にこっそり頼んでいたぐらい。母は、この陶磁美術館にずっと行きたいと言っていたのと、コペンハーゲンに目がないというのとで、バッチリな特別展だったので、タダになろうが何だろうが連れてくべきだとは思っていたので。で、その招待券が見事、今日のお昼にゲットできたので、急きょ車で行ってきた。

d0014129_1858433.jpg

中の様子は…陶磁器は苦手じゃないけど、別に好きでもないのでなんとも説明しにくい…ロイヤル・コペンハーゲンらしい青い食器とか、王室が作った植物図鑑(?)の絵を原画とした食器とか、いろいろあった。100年~200年ぐらい前、王立の磁器製作所だった時代のものが中心。展示品の中では新しいものだったが、日本の皇室所蔵の蒸気船が描かれた花瓶(?)はなんかすごかった。

今年は結局、このお出かけが「母の日」のイベントになって、カーネーションは買わずじまい。まぁいいか、誕生日はちゃんとやったし。

余談。美術館へ向かうとき、空いてる新御堂(右側の車線)を車で順調に走っていると、新大阪直前の右側から合流がある所で、後ろの車が右からオーバーテイクを仕掛けてきた。なんじゃこいつは!?と思いつつ、アクセルを踏んで追い越しを阻止(笑) おぉ、レーサーたちはこんなことをしているんだな。

そういえば今日はF1。BAR が出場停止で楽しめる部分が減ってるけど。ポールポジションはライコネンの模様
[PR]
by sy_tram | 2005-05-08 19:31 | 日常のこと
<< CM 高感度ランキング FM が聴ける MP3 プレーヤー >>